お茶の美里園 三代目のブログ

お茶畑の様子や畑しごと、田舎のくらしを綴っています。
20日後・・・
2014.03.20

前回の記事から20日たった「ゆたかみどり」という品種の画像です

柔らかな葉っぱが二枚位開いてますね^^

2014.03.20-2

今年は雨の恵みも適度にいただいて順調に育ってますよ〜♪

あとは霜害に合わないことを祈るばかり…。

| 三代目 福 | 新茶情報 | 08:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
少しずつ
2014.02.28

ここ数日の暖かさ(少し暑いくらい…)で

新芽が少しずつ、プックリしてきました。

人間が暖かくなると 一枚一枚、服を脱いでいくように

お茶の芽も暖かくなるにつれて 一枚一枚、葉っぱを広げていきます。
| 三代目 福 | 新茶情報 | 23:54 | comments(0) | trackbacks(0) |
まなざし
2013.03.29-no1

恥ずかしながら、二月の下旬に仕事中に
足を骨折してしまい、現在療養中の身です^^;

新茶の摘み取りシーズンがさし迫る中、

居ても立っても居られない父の気持ちを察したのか
息子が代わりに茶畑を巡回してくれています。

そのまなざしは真剣そのもの…


おそるべしDNA!!


なんて日がいつかはくるのでしょうか…

まだまだ先の話しですね(笑)


2013.03.29-no2

何はともあれ、3月に入ってからの穏やかな天気と
恵みの雨で新芽がすくすく育ってます。

今年はいつになく質が良さそうな期待に胸をふくらませながら
焦るきもちを抑えつつ、早く復帰できるようにがんばります。



| 三代目 福 | 新茶情報 | 11:31 | comments(3) | trackbacks(0) |
かぶせスタート!!
2011.04.09

四月に入り、だいぶ過ごしやすい気候になってきましたね^^

震災を機に色々と考えさせられる今日この頃ですが

いつもと違った緊張感で新茶シーズンを迎えます。

今日から早生品種“ゆたかみどり”の

かぶせがスタートです。

お茶畑を前にして

今年もしっかり新芽を出してくれたことに

ただただ…感謝です。

ちょっと感動して泣きそうでした(笑)

今までは当たり前と思っていましたが

空気、

太陽、

水、

土。

本当にどれを取っても人間はもちろんですが
このお茶の新芽たちも生まれてくることはできません

当たり前が一番大事だったんですね

最近、つくづく感じます。

あとは僕たち生産者次第!!

と自分に言い聞かせながら、今年もがんばりますよ〜^^/

いつもごひいきにして下さるお客様も

初めて美里園のお茶、飲んでみたいなぁ
と思って下さっている(たぶん^^;)お客様も

どうぞ、2011年の新茶

楽しみに待っていてくださいね〜♪



| 三代目 福 | 新茶情報 | 21:15 | comments(2) | trackbacks(0) |
新茶の香りにつつまれて
新茶のお茶摘みも最盛期を迎え製茶工場の中は新茶の香り
につつまれて活気にあふれています!!

2010.04.26.no-1

蒸し加減をチェックしながら決めていきます

2010.04.26.no-2

何度も手で触って確認し茶温を人肌程度に保ちながら
揉みこんで乾燥させていくことできれいな緑色の茶葉に仕上がります

2010.04.06.no-3

お茶は本当に最期の最期まで気が抜けません^^;

新茶のお届けまであともう少し…
どうぞ楽しみに待っていてくださいね♪
| 三代目 福 | 新茶情報 | 06:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
お茶摘み開始!!
かぶせの効果で一段と緑が深く濃くなってきました

2010.04.13.no-1

曇り空の中、2010年茶摘みがはじまりました

今年は寒の影響もあって、いい新芽が育ってくれるか心配がたえません
でしたが無事この日を迎えることができました

就農してから5年目今年ほど、新茶の摘み取りができることに感謝させてもらった年はなかったかもしれません(笑)

2010.04.13.no-2
↑↑↑↑
同じ製茶工場の浩一さん♪名オペレーターです♪

今日から約二、三週間摘み取りに製茶作業にと大忙しの毎日が
はじまります。どんな新茶に出会えあるのかわくわく^^
お茶との出会いもまた一期一会、
今年だけの出会い、大事にしたいですね。
| 三代目 福 | 新茶情報 | 08:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
かぶせがはじまりました
2010.04.06

新芽たちも元気に成長し、かぶせ作業がはじまりました
いよいよ2010年の新茶摘みまでカウントダウンです。

2010.04.06

一畦、一畦、丁寧に丁寧に、かぶせていきます

2010.04.06.no-2


| 三代目 福 | 新茶情報 | 13:08 | comments(1) | trackbacks(0) |
自然の力
2010.03.12-no1

天への祈りは通じず、雪の影響で大野岳の山あいにある
西平の茶園はほぼ半分以上の新芽がつぶれてしまいました。

2010.03.12-no2

昨年中切り更新をしていた他の園もここのところの
気温の推移で芽が動き出していたため被害を受けてしまいました。

2010.03.12-no3

自然の力の前にはかないません。
| 三代目 福 | 新茶情報 | 06:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
新芽が動き出しました
2010.03.10-no1

大野岳西平という美里園の茶畑の中でも
一番元気な山あいの畑の新芽です

ここ何日かの暖かさで今年の新芽も
活発に動いてきているようです

2010.03.10-no3

でも今日からまた強い寒気が流れ込み
今日の予報は雪のお天気…
先程から時折雪がちらちらと舞ってきました

暖かい天気の後の寒気
出てきたばかりの柔らかい新芽が
やられてしまわないか心配です

2010.03.10-no2

全国各地でも荒れる天気になってきているようですね
どうかみなさんお気をつけくださいね
| 三代目 福 | 新茶情報 | 08:25 | comments(0) | trackbacks(0) |
八十八夜
夏も近づく八十八夜…

この頃に摘まれたお茶を飲むと、

その年を無病息災で過ごせるという言い伝えがあります。

2009.05.02-no1

今年は五月二日が八十八夜でしたが、

この日が一番茶のお茶摘みの最終日となりました。

2009.05.02-no2

ほんのりとやわらかな甘みと旨みが

あったかい気持ちにさせてくれる品種、「おくみどり」を

新鮮なままに、その日のうちに製茶しました。

2009.05.02-no3

八十八夜の、末広がりの縁起の良い日に摘んだお茶を

今年はお届けできそうです^^




| 三代目 福 | 新茶情報 | 01:54 | comments(4) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ 最近の日記
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ バックナンバー
+ おすすめリンク
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ プロフィール