お茶の美里園 三代目のブログ

お茶畑の様子や畑しごと、田舎のくらしを綴っています。
ドキドキの後に
半年ぶりに小学校でのお茶教室行ってきました

今回は母の母校という事と

久しぶりすぎて緊張で声が震え気味のスタート!!

2014.06.30-no1

でもでも、やっぱり子供たちは反応が良くて

お茶の歴史〜お茶ができるまでクイズ

お茶の美味しい入れ方体験

お茶を使った料理レシピ紹介

お茶の仕上げ・火入れ体験

2014.06.30-no2

と、盛りだくさんでしたが最後まで集中して

授業を受けてくれて本当にこちらが楽しくできて

元気をいただいた感じ。

二番茶の疲れと、最初のドキドキも吹き飛びました!!

粟ヶ窪小学校のみなさんに大感謝です。

この中の子供たちが少しでもお茶の楽しさを知って

お茶を自分で入れて飲むという事を好きになってくれたら、最幸やな〜。




| 三代目 福 | お茶の淹れ方教室 | 10:47 | comments(0) | trackbacks(0) |
お茶=おばあちゃん
25日に鹿児島女子短期大学の生徒さんにお茶の淹れ方教室
をさせていただきました。

いつもと少し趣向を変えて授業の中でお茶を飲みながら、
「お茶で深まるコミュニケーションLife」というテーマで

あなたは…

いつ

どこで

だれと

どんなシチュエーションで

お茶を飲んでコミュニケーション(人間関係)を深めたいですか?

という課題で考えていただきました。

そして、いろんな意見を出してもらった中で一番多かったのが
「だれと」というワードに「おばあちゃん」
という答えがとても多かったんです。

例えば…

お正月に

おばあちゃん家で

おばあちゃんと

コタツでまったりしながら
お茶を淹れてあげて喜んでもらいたい

という感じで、

予想外の回答になんだかあったかい気持ちになりました。

お茶=おばあちゃん=最高の癒しになる!!

僕の勝手なイメージですが^^;

本当はこうかな・・・

お茶=おばあちゃんの飲み物

,諒であってほしいな(笑)












| 三代目 福 | お茶の淹れ方教室 | 21:41 | comments(0) | trackbacks(0) |
ようこそ茶畑へ
2009.09.11-no1

今日は福岡県から筑紫野市立二日市学校の生徒さん達が修学旅行
で頴娃の茶畑へ手摘み体験にこられました。

みんな元気で畑に着くなり走りだす子供たちもいて、
なんだかいいなぁ。
と、心がほわっとなりました(わかりづらいかな^^;)

2009.09.11

摘みがいのあるこの時季のお茶の芽を一生懸命摘んでもらいました。
途中からは茶畑の中の撮影会へ(笑)
きっと滅多にできない体験、和気あいあい楽しんでもらえました。

そこから谷場地区にある八州谷場茶工場見学をしてから
お茶の淹れ方教室をしました。

頴娃小学校でのデビュー戦前に急きょ決まったので
かなりドキドキです。

2009.09.11-no2

今、小中学生を子供にもつ家庭でも急須で飲むお茶離れが
進んでいて急須でのんだことのない子供たちもいるようですが
実際自分たちで淹れたお茶を飲んで
「すごく美味しい!!」「おかわり!!」
と言って飲んでくれたことがすごく嬉しかったです。

婦人の家で手作りしていただいたたお茶のふくれ菓子と
さっき摘んできたばかりのお茶の葉を天ぷらにした
お茶請けは即完食でした。

スタッフのみなさんおつかれさまでした。

福岡に帰ってからも飲んでくれるといいなぁ。祈りつつ見送りを
させていただきました。

二日市中学校のみなさん今日は本当に有難うございました。
たくさん元気もらいました。



| 三代目 福 | お茶の淹れ方教室 | 00:17 | comments(0) | trackbacks(0) |
デビュー戦
2009.06.30

南九州市日本茶ソムリエ会の話合いがあり、
毎年恒例になりつつある、小学校でのお茶の淹れ方教室の
担当者決めで、ついに講師デビュー!!!が決まりました。

いつもならサポート役で安心して参加できるのですが、
今から、緊張しまくりです^^;でも一つ嬉しいのは
自分の母校頴娃小学校でデビュー戦を飾れるということ…

ソムリエ会のみなさんありがとうございます。

11月の予定なので、まだまだ先ですが僕なりの
教室ができればと思います。

とりあえずエプロンにアイロンでも…

| 三代目 福 | お茶の淹れ方教室 | 12:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
お茶の淹れ方教室in頴娃小
昨日は母校の頴娃小学校での淹れ方教室でした。
2008.11.18-no1
やっぱり母校の子供たちに教えられるのは嬉しいものですね。

2008.11.18-no2
この日が講師デビューの瀬川君
前日の、夜中までの練習・準備とおつかれさまでした。
練習の成果、バッチリでしたよ!!

2008.11.18-no3
子供たちも真剣です。


| 三代目 福 | お茶の淹れ方教室 | 07:17 | comments(1) | trackbacks(0) |
お茶の淹れ方教室 in知覧
雨と降灰に泣かされた二番茶摘みも無事終わることができました。

記事が遅れましたが、この日はお隣の知覧町へ南九州市日本茶ソムリエ会の江藤さんが講師を務めるお茶の淹れ方教室の手伝いへ行ってきました。

「日本茶の効能と淹れ方」というテーマで約一時間半の講義でした。効能については少し難しい内容だったかなぁ…と思ったんですが、みなさん真剣に聞いてメモをとっていたので、効能についての関心の高さが伺えました。

2008.06.27

更に淹れ方では、初めはいつものやり方で淹れてもらった後、淹れ方の講義をうけてもう一度淹れてもらいましたが、その味の変わりように驚かれたようすで、その反応を見て自分も楽しみながら参加することができました。                                                                                                                                                                                                                                             
| 三代目 福 | お茶の淹れ方教室 | 00:29 | comments(0) | trackbacks(0) |
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
+ 最近の日記
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ バックナンバー
+ おすすめリンク
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ プロフィール