お茶の美里園 三代目のブログ

お茶畑の様子や畑しごと、田舎のくらしを綴っています。
寒い日には・・・
三寒四温を繰り返しながら少しずつ春めいてきましたね
でも、まだまだ寒い日は堪えます。

そんな時は無性に「おしるこ」が食べたくなるんです!

なりません?

「あ〜おしるこ食べたいなぁ〜」と呟いても、一週間待っても
誰も作ってくれないので(嫁さんはあんこ苦手...)

自分で作ってみました

2015.03.06

すると、皆一斉に「食べる〜!!」

やっぱり、食べたかったんかい。

皆、誰かが作ってくれるの待っていたのね。
| 三代目 福 | 季節の便り | 12:35 | comments(0) | trackbacks(0) |
花見で一服
2015.02.16-no1

立春を迎え、寒い日が続いたもののここ2、3日は温かく

畑の脇にある梅の木も一気に花が咲き誇り

畑仕事の合間に飲むお茶の時間も少しだけ優雅な気分

2015.02.16-no2

一人で飲むには勿体無いなぁ〜。

誰か一緒に一服しませんか?

| 三代目 福 | 季節の便り | 02:48 | comments(2) | trackbacks(0) |
仕事はじめにおススメ!
2015.01.04-no1

新年明けましておめでとうございます!
本年も、皆様にとって幸多き年でありますようお祈り申し上げます。

全国各地で寒波による雪で動きの鈍くなってしまうような年越しになりましたね
こちら頴娃町でも初雪が降り、三が日は家にこもって久しぶりにのんびり過ごすことでした。

さて、明日から仕事初めという方も沢山いらっしゃると思いますが
寒さとお休みで鈍った体におススメしたいお茶があります^^

平安時代に疫病が流行った頃、悪疫退散を祈禱しながら振る舞われた梅干し入りのお茶

「大福茶」

縁起の良いお茶として元日に飲まれている地域もあるそうですが
我が家では梅干しと塩昆布を茶碗に入れて、少し濃いめのお茶を注ぎ飲んでいます
これを飲むと、不思議と背筋が伸びて凛とした気持ちにさせてくれるんですよね〜。

仕事初めなのに、「なんだか気分が乗らないなぁ」という方にぜひ試していただきたいお茶です!

2015.01.04-no2

苦笑いを浮かべる2歳の息子には、梅干しが少し酸っぱかったかな…。
| 三代目 福 | 季節の便り | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) |
彩づきはじめる
2014.11.23-no1

大野岳の境内にあるモミジやイチョウの木々も、ようやく紅葉の時季を迎えました


2014.11.23-no2

ひっそりとした境内が、冬を前に少しだけ賑わいます。
| 三代目 福 | 季節の便り | 01:40 | comments(0) | trackbacks(0) |
屋根より高い♪
2014.04.15

お茶摘みの合間に我が家にも遅ばせながら鯉のぼりが上がりました。

青空を気持ちよさそうに泳ぐ鯉のぼりを見ていると、

不思議と大人の自分も童心に帰りただただ嬉しくなります。
| 三代目 福 | 季節の便り | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事納め
2013.12.31

今年最後の仕事は、恒例の餅つきで仕事納めとなります。

機械を置いてある倉庫にも一年の安全を祈願してお供えするので

これも立派な仕事のうち。

来年もっと美味しいお茶をお届けできるように。


このブログを覗いて下さる方や、いつも美里園のお茶をごひいきにして戴いてる

お客様、お世話になった方々へもこの場をお借りして感謝申し上げます。


どうぞ2014年も皆様にとって素晴らしい一年になりますように…。

| 三代目 福 | 季節の便り | 11:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
オールえい'S 山頂での夕日 〜2013 晩夏〜
2013/08/23

只今茶寿会でも大おすすめ中の、大野岳の山頂から見える絶景の夕日

これから秋にかけて空気も澄んで、坊津の海に沈む夕日は更に美しさを増してゆきます。
| 三代目 福 | 季節の便り | 00:32 | comments(0) | trackbacks(0) |
恵みの雨
2013.06.25

こんにちは。

こちら頴娃は久しぶりのまとまった雨でようやく梅雨らしく感じられます。

湿気の煩わしさが少なく二番茶摘みも順調に終わったのは嬉しかったのですが、

やっぱり、雨の量が少ないと植物にとっては心配になりますね^^;

巷では僕にとって夏と言えば外せないサザンオールスターズの復活の

嬉しいニュースが…あっという間に夏到来の予感がします!!

Ah〜「希望の轍」が流れてきた〜♪

とりあえず、温かいお茶で頭をスッキリさせて貴重な休息です。

| 三代目 福 | 季節の便り | 12:23 | comments(0) | trackbacks(0) |
春キタル
2013.02.04

まだまだ寒さ厳しい日が続きますが立春を迎え、少しずつ日長になり

ここ頴娃でもあちらこちらで梅の花が咲き始めました。


そんな中、本年初の更新となりますね^^;


いつも月に一度更新のあるかないかのこのブログを楽しみにしてくださる皆様、

そして美里園のお茶を楽しみにしていてくださる皆様、

そして支えていただいている皆様、


どうぞ2013年もよろしくお願い致します。



ただいまお茶畑では新茶に向けて春の肥料を与えています

この時期の有機質肥料はお味噌のようなと〜ってもいい香り♪

地温が暖かくなるにつれてじっくりじっくり効いていきます

お茶をの葉にお湯を浸してじっくり待つ感覚と一緒でしょうか…


さて、花見にお茶でもしながらもう少し待つとしましょう。
| 三代目 福 | 季節の便り | 22:27 | comments(0) | trackbacks(0) |
大雪
2012.12.07

いつもに増して、寒さの厳しい冬になってきました

霧島連山も雪化粧してるようです

世相も騒がしく地震も心配ですね

そんな中、庭の千両が真っ赤に色付いてくるのを見てハッとします

慌てない、慌てない

一休み、一休み。
| 三代目 福 | 季節の便り | 02:31 | comments(0) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ 最近の日記
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ バックナンバー
+ おすすめリンク
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ プロフィール