お茶の美里園 三代目のブログ

お茶畑の様子や畑しごと、田舎のくらしを綴っています。
雨の日のすぐれもの
晴れの天気から突然雨がふりだしました。梅雨ならでわですね。

そんな時、役に立つのがこの脱水機!!

2008.06.12

このかごに入れて脱水、乾燥することでお茶の葉の乾いた状態での重量を正確に量ることができるすぐれものです。


以上、現場から雨の日限定のレポートでした♪
| 三代目 福 | 茶工場 | 08:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
何度も何度も
みなさん嬉しいコメントありがとうございます。
とても励みになって、新茶の摘み取りも無事に終盤を迎えることができました。

2008.05.07-no1

少し、お茶の製造の話をしたいと思います。

美里園のお茶は「深蒸し茶」といって普通の煎茶に比べて蒸す時間を長くすることで少し粉っぽい製品に仕上がりますが、鮮やかな緑色の水色と、苦渋みを抑えたまろやかな味わいのお茶になります。

・・・と口で説明するのは簡単ですが、樹齢や環境、その日の天気によってまたは気温によって少しずつ茶葉は変わってきます。

その茶葉を最高の状態(製品)に仕上げる為に何度も何度も手の感覚で確認します。今は機械製茶が主流になっていますが、やっぱり最後は人の手の感覚が頼りです。

2008.05.07-no2

何度も何度もお茶の葉を確認したその手は茶渋で真っ黒になります。

40年触れてきた手の感覚と4年触れた手の感覚はどこまで違うのかな??

明日は工場の大掃除!!みんな気張っていこう♪
| 三代目 福 | 茶工場 | 03:10 | comments(0) | trackbacks(0) |
粉まみれ
工場では製茶した後、毎日四時間かけて掃除をします。

工場の中はお茶の粉が飛び交うので掃除が終わる頃には、粉まみれというか、お茶まみれになってしまいます。

2008.04.25

慣れないうちはこれが痒くてしょうがないんですが、少しは慣れてきました。

写真は園主です。今日も一日おつかれさまでした。
| 三代目 福 | 茶工場 | 08:15 | comments(1) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ 最近の日記
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ バックナンバー
+ おすすめリンク
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ プロフィール