お茶の美里園 三代目のブログ

お茶畑の様子や畑しごと、田舎のくらしを綴っています。
たまらないおいしさ
隣町指宿市に新しい名物料理が生まれた!!
という新聞の記事を見て、

茶摘み前にうまいもの食べて元気つけるぞー!!!と

以前、指宿ふれあい市でお会いした
海幸さんへ早速行ってきました。

2009.04.07-no1

指宿の名物、砂蒸し温泉の源泉を利用して作った温泉卵を
使った爐燭泙蕕覆いいしさ瓩緑Г屬

その名も…

「温(おん)たまらん丼」

2009.04.07-no2

おいしそう。

みなさん色々考えますね〜(笑)

市内10店舗で食べられるそうなんですが、
それぞれの店が温泉卵をメイン素材に
思考を凝らした逸品が楽しめるそうです。

海幸さんでは鹿児島県産うなぎ、指宿産オクラ、長いも、納豆、
を食材に選んだ「元気バリバリ丼」←名前もお店で違うみたいです^^

2009.04.07-no3

アップですいません。思わず笑みのこぼれる
美味しくてヘルシーな丼ぶりをペロリと完食。
ばっちり元気もらいました。

明日からまた頑張るぞー。

2009.04.07-no4

笑顔の素敵な大将と女将さんです。
「みんなこれを食べて元気になってもらいたいから!!」
とにっこり笑顔で話してくれました。

指宿にお越しの際はぜひぜひ温たまらん丼巡りしてみませんか。





| 三代目 福 | | 00:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
白玉の黒蜜ソースかけ
今日は午前中シトシト雨が振っていたので、
久しぶりに、台所へ…

2008.10.24

お茶請けに白玉だんごを作りました。
といっても、コロコロコロコロこねるだけ^^
これが、結構楽しい。

普通の白玉と抹茶白玉、その上に黒蜜のソース
彩りもきれいで美味しかったです。
| 三代目 福 | | 00:16 | comments(0) | trackbacks(0) |
お山の恵み
2008.09.11

山の中にある畑に行く途中で、
自生?しているミョウガを発見!!

園主がちぎって持って帰ってきてくれました♪

ミョウガは苦手な人もいますが、採れたては最高です!!!
早速、酢みそをかけていただきました。
旬のミョウガはやっぱり美味い。

恵みをありがとう。お山に感謝です。
| 三代目 福 | | 19:53 | comments(0) | trackbacks(0) |
仕事のお供に
2008.08.08

真夏の暑い時期は汗とともに塩分も失われがち。バテ気味の三代目にとって、夏の必需品として、水分プラス梅干の存在はかかせません。適度の塩分が補えるのでオススメですよ。これひとつ頬張るだけで、疲れも飛びます♪

ちなみに写真の梅干は、よしこ@母の作った自家製ですが目検討で塩を入れるので、その年によって味が変わります。今年は少し塩辛いかな^^;
| 三代目 福 | | 08:50 | comments(2) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ 最近の日記
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ バックナンバー
+ おすすめリンク
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ プロフィール