お茶の美里園 三代目のブログ

お茶畑の様子や畑しごと、田舎のくらしを綴っています。
絹さや生還!!
台風15号の前に芽が出てきた絹さやが
無事に台風を乗りきりました!!

2008.10.01-no1

予想していた進路よりも、だいぶ南の方を通過してくれた
おかげで、強い雨はあったものの、風はそこまで強くなく、
心配していた絹さやの芽も元気な姿を見せてくれて

ホッとしました。

2008.10.01-no2

一日の午後には青空も顔を出し、
気持ちのいい風が畑には吹いていましたよ。

茶畑の方は一箇所だけ、少し崩れてしまいましたが
大きな被害がでなくて良かったです。

| 三代目 福 | 台風情報 | 22:47 | comments(3) | trackbacks(0) |
台風15号接近
今年の台風は本当に気まぐれな感じですね。
それたと思ったら、急旋回…

鹿児島には1日〜2日に最も接近するようです。

尚、秋雨前線の影響で300ミリ以上の強い降雨の
恐れもあるということなので油断できませんね。

今日は先日植え付けをした、絹さや豆の芽が
出てきていたので防風対策に追われていました。

ひと通り、ビニールシートを被せて、あとは祈るだけです。

どうか踏ん張って…

進行方向 東北東に20km/時
中心気圧 990hpa
最大風速 23m/s
最大瞬間風速 35m/s

道路が冠水する恐れもあると言うことなので
外出の際は、強い雨にお気を付け下さい。


| 三代目 福 | 台風情報 | 21:13 | comments(0) | trackbacks(0) |
台風一過
2008.09.19

今日は昨日の台風は夢でもみていたかのような^^;
青い青い空が、明け方から広がっています。

茶畑を見回ると、幸い大きな被害は無くて一安心。

台風一過で、涼しくなると思いきや
日中は汗が止まらない程暑かったです。

台風はまだまだ東進中ということなので
通過の予想される地域の方、農家のみなさん、
どうかお気をつけ下さい。
| 三代目 福 | 台風情報 | 20:00 | comments(1) | trackbacks(0) |
台風13号接近
一度はそれたかと思われた台風13号が接近しています。
昨日のうちに畑の排水をしましたがこの強い風雨…心配です。

昼の気象情報によると
屋久島の西海上を北上しながら、勢力を徐々に強めているとのこと。

2008.09.18

気圧 980hPa
風速 30m/s
時速 10km/h

1時間に多いところでは、50mm以上の激しい雨を観測。
夕方位から、南薩地方も暴風域に入るそうです。

頴娃町も徐々に雨、風が強くなってきました。

どうか大きな被害がでませんように…。

みなさんも外出は控えて、お気をつけ下さい。



| 三代目 福 | 台風情報 | 14:29 | comments(2) | trackbacks(0) |
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
+ 最近の日記
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ バックナンバー
+ おすすめリンク
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ プロフィール