お茶の美里園 三代目のブログ

お茶畑の様子や畑しごと、田舎のくらしを綴っています。
大野嶽神社祭り
秋晴れの穏やかな天気の中、大野嶽神社祭りが行われました。

2011.10.19-no1

今回は境内の中で茶寿会メンバーと来られたお客様に
お茶の振舞いをさせていただきました(プチお茶会的な感じで)

2011.10.19-no2

本当に過ごしやすい天気で、のんびり和やかな雰囲気の中、
「あ〜この時間がいつまでも続いてくれたらなぁ…」
なんて、きっとみんな思っていたはず^^

2011.10.19-no4

頴娃小学校の子どもたちの奉納相撲も盛り上がりましたよ〜♪
| 三代目 福 | イベント | 00:50 | comments(3) | trackbacks(0) |
熱い!! 博多山笠へ
2011.07.10-no4

今、最も九州で熱いイベントと思われる福岡の博多祇園山笠へ8日〜10日の三日間、
かごしま茶のPR&熱い街をクールダウンして頂こうと
ひんやり冷たい水出し煎茶の試飲会へ行ってきました。

2011.07.10-no3

商店街の中を、舁き(かき)手の「オッショイ」という掛け声と共に
一気に駆け抜ける、豪華に装飾された舁き山の姿は圧巻の一言。

2011.07.10-no2

たくさんいらっしゃる舁き手のみなさんの中には
この祭りの為に一週間以上か前からお仕事もお休みを取るなんてお話も…

街ぐるみで、この祭りに懸ける想いがすごいですね^^;

商店街のアーケードの中の気温は34度まで上がり、サウナ状態。
冷たいお茶で少しは街のみなさんのお役に立てたでしょうか?



そして、一期一会のご縁で素敵なPOPまで作って応援してくれた
李ちゃんと垣副さん、本当に熱い中、ありがとうございました♪

元気で楽しい二人にまたお会いできるのを楽しみにしてます。


まだまだ続くこのお祭りは7月15日まで。(博多山笠公式HP
高さ10メートルにもなる豪華絢爛の飾り山笠も一見の価値ありです!!

お時間のある方はぜひ足をお運びくださいね。


| 三代目 福 | イベント | 22:46 | comments(3) | trackbacks(0) |
鹿児島お茶まつりin南九州市
今年は合併後初の南九州市での鹿児島お茶まつり
会場では各団体のいろんなブースで盛り上がりました。

僕も南九州市日本茶ソムリエ会のブース「百円茶屋」の
お手伝いへ行ってきました。

2010.11.14-no1

百円茶屋では、南薩摩地域のお菓子屋さんのお茶を使ったお茶うけと
深蒸し茶をなんと、たった百円(自分で言うのもなんですが^^;)
で楽しんでいただきました。

2010.11.14-no2

ソムリエ会のメンバーのお茶の淹れ方アドバイスも一対一で受け
られるとあって席は常に満席状態で、用意していたお茶うけセット
も予定より一時間以上早く完売してしまいました。本当に感謝感謝です^^

2010.11.14-no3

ソムリエ会の皆さん、各団体のみなさん、早くから話し合いや準備
などに携わってこられた各関係役員のみなさん本当にお疲れ様でした。

そして南九州市へ足を運んでくださった皆様、本当にありがとうございました。
| 三代目 福 | イベント | 00:33 | comments(0) | trackbacks(0) |
秋と言えば・・・
ご無沙汰しております。
鹿児島もすっかり秋らしく過ごしやすい季節に
なってきました。こちらは少し夏休みをいただいて
いましたが、畑仕事はちゃ〜んとやっていましたよ^^;

秋と言えば・・・あたたかいお茶が益々
恋しくなる季節ですよね〜。
そんな中、各地で秋のお茶のイベントも盛り
上がっています。

今日は少しだけご紹介したいと思います。
お近くの方はぜひドライブがてら立ち寄ってみては・・・

「世界お茶まつり2010」
世界中のお茶が一同に集結、関連商品の展示販売
各種イベントも盛りだくさんです

会 期:平成22年10月28日(木)〜31日(日)
会 場:静岡県 グランシップ
時 間:10時〜17時(初日は11時30分開場)
入場料:無料(一部有料のプログラムがあります。)

「九州お茶まつり福岡大会」
お茶の写真コンクールや八女のしずく茶のお茶会
KEファーマーズで市内の専門学校で出張お茶の
淹れ方教室へ参加します♪

会期:平成22年11月6日(土)〜7日(日)
会場:福岡県 サザンクス筑後
時間:6日 10時〜16時 7日 9時〜15時

「かごしまお茶まつり2010in南九州市」
ochamaturi
沸く ワクッ お茶ランド 南九州市
 茶沸き 人賑わう お茶の祭典
と題してお茶処、頴娃町・知覧町・川辺町が合併して
南九州市となって初めてのお茶まつりとなります。
会場では、手揉み茶の実演や緑茶カフェ百円茶屋
南九州市の特産品等がならぶ青空市場で賑わいます。
僕も百円茶屋のスタッフとしてお待ちしていますので
気軽にお立寄りくださいね♪

会期:22年11月14日(日)
会場:南九州市知覧文化会館
   知覧平和公園自由広場ほか
時間:9時〜16時頃まで
| 三代目 福 | イベント | 15:21 | comments(0) | trackbacks(0) |
たまにはお茶会へ
今日は以前ソムリエ会の研修で

お世話になった煎茶道の方円流さんの

お茶会があるとのことで黎明館の楠芳亭へ行ってきました

2010.03.07-no3

茶室に入ると、何か凛とした空気に

背筋がピンと伸びて一本芯が通った気がします

2010.03.07-no2

今日のお茶は京都宇治の玉露だそうで

美味しく頂きました

正座をして頂くのですが

改めて姿勢を正してこうやって

お茶と向き合うというのも

僕は好きで

やっぱり日本人のDNAが

組み込まれているのかなぁと

実感します

ただ足はしびれて

めちゃくちゃ痛かったです^^;

2010.03.07-no1

本日のお茶菓子

お雛様の練り菓子

食べるのが勿体無い位可愛いですねぇ

でもこちらも美味しく頂きました

実はこっちが目当てだったりします(笑)

心をリフレッシュできた貴重な時間

方円流のみなさんありがとうございました

たまにはみなさんもお茶会で

リフレッシュいかがですか

| 三代目 福 | イベント | 00:58 | comments(0) | trackbacks(0) |
今年→来年もやります!!
メリークリスマス♪
と言いたい所ですが、今年もあと残り僅かとなりましたねぇ。
只今、山下家では茶園の畝間に敷く茅を切ったり絹さや豆の収穫をしたり
年始から出荷のはじまる人参の準備をしたりと大忙しの毎日です。

そんな中、嶽集落の若いお茶つくりの仲間が新居に遊び(飲み方)に
きてくれました。そして今年の正月に大野岳神社でやった「大福茶」の
ふるまいを今回の年越しもぜひやりたい!!というみんなの嬉しい(涙)
声をもらって、今回もやることになりました。

年越しのゆっくりと過ごしたいときに、しかも大晦日の大野岳神社の境内
はかなり寒い!!!本当にとっても大変です。
それでもやると言ってくれたみんなには本当に感謝です。

みんながこんな大変な思いをして、やるといってくれる
のには理由があります。それは、前回来て頂いた参拝者
のみなさんに本当に喜んでもらえた事。
「寒い中ご苦労様、ありがとうね。」
とたくさんの感謝の言葉をもらえた事。
その事で、自分たちが本当に元気をもらえたからです。
そして九割がお茶農家の小さな集落ですが、若い後継者の
みんなが、なんとか元気を出して盛り上げよう!!と頑張っています。

いつまで続けられるかはまだ分かりませんが、今回もみなさんが
2010年の一年間健やかに過ごせるように無病息災を祈願して
自家製の梅干し入りの「大福茶」の振るまいをやりますのでぜひぜひ
初詣にお越しください。温かいお茶を淹れてお待ちしてます^^

あっっ、当日お茶請けに特製のほくほく石焼き芋も販売する予定です。
前回も大好評ですぐに売り切れてしまいました。こちらもお楽しみに!!



| 三代目 福 | イベント | 16:01 | comments(0) | trackbacks(0) |
感謝の結婚式
2009.11.03

あっという間に11月になりましたねぇ。(もう下旬ですが^^;)

え〜ご報告遅くなりましたが
11月3日文化の日にめでたく結婚致しました!!!

10月は式の準備やら、新居探しやら、引越しと怒涛の急がしさで
ブログの更新もゼロという不甲斐ない結果で終わってしまいました。

結婚式の方は300名近くのゲストの方々に出席頂いて
大変な盛り上がりで、ただただ感謝と感動であっという間の
夢のような時間が過ぎていき家族をはじめ本当に多くの
みなさんに支えられて今があるんだなぁ
と改めて感謝の気持ちで胸が一杯になりました(涙)

久しぶりのブログ更新でびっくりされる方もいらっしゃるとは思い
ますが、これからは新しい家族と力を合わせて今まで以上に楽しく
気を引き締めて頑張っていきますので、
新しい山下家、お茶の美里園をどうぞよろしくお願いいたします。

あっ、新しい企画もたくさん考えていますんで
楽しみにしていてくださいね^^/

| 三代目 福 | イベント | 17:16 | comments(8) | trackbacks(0) |
寒→暖@菜の花マーチ
2009.01.25-no2
菜の花満開の南国いぶすき
第17回を迎える菜の花マーチ初日24日は小雪の舞う
寒〜い朝となりましたが参加者のみなさんは朝7時半
元気にスタートして行きました。
参加された方の中では、毎年北海道から楽しみで来られる方もいて
フルマラソンは無理だけど、ウォーキングなら楽しめそうだなぁと
ゴール後の清々しい笑顔を見ていて来年は自分も歩いてみたくなりました。
ほんとに寒い一日だったので給茶サービスも喜んでいただいて嬉しかったです。
テントにお越しのみなさん、ありがとうございました。

2日目25日は、初日とはうって変わって良か天気の暖かい一日。
まさにウォーキング日和となり参加者も2日間で1万人となりました。
2009.01.25-no1
実は今回は、喜入珈琲の工房てたかさんと同じテントで珈琲屋さんと
お茶屋さんという夢のコラボ!?が実現しました!!
てたかさん2日間色々勉強させていただいてありがとうございました。
とても楽しかったです。

寒暖の差の激しい2日間でしたが、菜の花マーチの名にふさわしい
のんびりと穏やかなムードのイベントになりました。自分のペースで
楽しく参加できるので、リピーターが多いのも頷けます。僕たちも
今回はのんびりお茶を淹れながら参加させてもらいました。
来年もまた参加できるといいな。
| 三代目 福 | イベント | 00:19 | comments(2) | trackbacks(0) |
イベント目白押し
最近更新が遅れ気味で、いろんな方に叱咤激励をいただきます。
こんなブログでも楽しみにしていてくれる人がいることにとても
ありがたいなぁと思う今日この頃です。

さてさて今月はイベントが目白押しで大忙しな一月でした。
正月の大野岳神社に始まり、
菜の花マラソンでの給茶サービス、茶業青年のお茶販売
           ↓
    宮脇小学校5・6年生お茶の淹れ方教室
           ↓
イオン鹿児島店にてKEファーマーズのお茶と野菜の販売PR
           ↓
       指宿元気ふれあい市
           ↓
そして、最後に24,25日に菜の花マーチ出店と休みの日はイベント
三昧でした。その合間に絹さや豆とニンジンの収穫が始まって、書きたい
記事はいっぱいあったんですが、PCに向かうと、ついついうとうとしてしまう毎日を過ごしていました…

以上、言い訳日記でした^^;


忙しいと言ってもそれぞれのイベントでたくさんの嬉しい出会いがあり、収穫もあり、その中から元気をいただき不思議と疲れも感じませんでした。
準備の手伝いや、アドバイスをくださったみなさんありがとうございました。

次の日記で菜の花マーチの記事をUPします♪


| 三代目 福 | イベント | 21:53 | comments(2) | trackbacks(0) |
こころみ
師走に入り今年も残り僅かとなりましたね〜。

南薩摩に位置する頴娃も本格的に冬の寒さが増してきました。

ここ最近、色々な方とお会いしてお話させていただく機会があって
お茶に対して、農業に対して、仕事に対して、家族に対して・・・
色々と考えさせられました。

一年の締めくくりの十二月に自分を見直すきっかけを下さった
みなさん、ブログを通してですが改めて、ありがとうございました。

そんな中、美里園の新しい試みとして明日AM8:30より
指宿駅前の元気ふれあい市で出張プチお茶カフェを出店しまーす!!

なによりも、お客様とのふれあいが楽しみで出張カフェに至りました。
美味しいお茶請けとセットで暖かい深蒸し茶を準備してお待ちしてます。




| 三代目 福 | イベント | 23:06 | comments(0) | trackbacks(0) |
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ 最近の日記
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ バックナンバー
+ おすすめリンク
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ プロフィール