お茶の美里園 三代目のブログ

お茶畑の様子や畑しごと、田舎のくらしを綴っています。
お茶も冬眠!?
日中もだいぶ過ごしやすくなってきましたね。

お茶の芽は日が短くなり気温が低くなるこの時季、その成長を止め
翌春、暖かくなる頃までじっくり栄養を蓄え、又動きだし新芽を作ります。

まさしく、お茶の冬眠 Zzzz

少し早いけど、一年間本当におつかれさまでした…
ありがと〜!!ゆっくりオヤスミ〜(涙)

とその前に綺麗に秋整枝です!!

2011.10.23

実は来年の収穫量と品質に影響する重要な作業
(不揃いに伸びた芽を刈り揃え来年の新芽の生育を均一にします)

さて、気を引き締めてもうひと頑張り。

| 三代目 福 | お茶農家のお仕事 | 21:38 | comments(3) | trackbacks(0) |
お疲れさまでした。これで,とりあえず茶園の仕事は一段落ですかね。今年は,秋冬番茶も結構忙しかったのではないですか?桜島もお茶が休眠している間に活動して,お茶がおきている間に休眠してくれればなぁーと感じるこの頃です・・・(^^;)
| たく | 2011/10/24 2:15 PM |
たくさん
たくさんもお疲れさまでした。
秋冬番茶は工場も一週間位ノンストップだったので
ホッとしてるところです^^;

桜島、本当にそうだね〜。
今年も多かったし、最後まで気が抜けなかったよね。
| 福 | 2011/10/24 6:43 PM |
頑張ってるみたいですね。

これからも頴娃の熱い話題を待ってますよ。

・・・俺もきばらんと(泣)(*_*)
| 神一 | 2011/10/28 8:22 PM |









http://blog.ochanoha.com/trackback/1431029
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
+ 最近の日記
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ バックナンバー
+ おすすめリンク
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ プロフィール