お茶の美里園 三代目のブログ

お茶畑の様子や畑しごと、田舎のくらしを綴っています。
仕事はじめにおススメ!
2015.01.04-no1

新年明けましておめでとうございます!
本年も、皆様にとって幸多き年でありますようお祈り申し上げます。

全国各地で寒波による雪で動きの鈍くなってしまうような年越しになりましたね
こちら頴娃町でも初雪が降り、三が日は家にこもって久しぶりにのんびり過ごすことでした。

さて、明日から仕事初めという方も沢山いらっしゃると思いますが
寒さとお休みで鈍った体におススメしたいお茶があります^^

平安時代に疫病が流行った頃、悪疫退散を祈禱しながら振る舞われた梅干し入りのお茶

「大福茶」

縁起の良いお茶として元日に飲まれている地域もあるそうですが
我が家では梅干しと塩昆布を茶碗に入れて、少し濃いめのお茶を注ぎ飲んでいます
これを飲むと、不思議と背筋が伸びて凛とした気持ちにさせてくれるんですよね〜。

仕事初めなのに、「なんだか気分が乗らないなぁ」という方にぜひ試していただきたいお茶です!

2015.01.04-no2

苦笑いを浮かべる2歳の息子には、梅干しが少し酸っぱかったかな…。
| 三代目 福 | 季節の便り | 01:57 | comments(0) | trackbacks(0) |









http://blog.ochanoha.com/trackback/1431054
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
+ 最近の日記
+ 最近のコメント
+ カテゴリー
+ バックナンバー
+ おすすめリンク
+ RECOMMEND
+ RECOMMEND
+ プロフィール